ソフビのフィギュア

ソフビとは、「ソフトビニール人形」であり、昭和生まれの人ならだれで子も子供の頃に遊んだことのある人形型のおもちゃです。最近では日本の技術の高さから、精巧なフィギュアもいまだなお生み出されています。

ソフビ人形のフィギュアとは、ポリ塩化ビニルを型抜きされて成形されたフィギュアであり、子どものおもちゃとして誕生したものではありますが、最近ではマニアの間でコレクターもたくさんおり、コレクションとしても広く世界中で支持されています。ソフビのフィギュアを専門に取り扱っている専門店もあるくらいです。

ソフビのフィギュアにはさまざまなものがあります。特に一世を風靡した有名どころとしては、「ウルトラ怪獣シリーズ」や「ウルトラヒーローシリーズ」、「ライダーヒーローシリーズ」などがあります。そういったものでしたら古いものでも多くのコレクターに集められています

おもちゃソフビ人形とソフビフィギュアは、似て非なるものです。最大の違いは、ソフビ人形は中が空洞で、そしてフィギュアはしっかりと詰まっています。特にソフビのフィギュアは塩化ビニルなどを使っているのでものによってはとても高価になることもありますし、遊ぶというよりもむしろ飾るという用途で所持する人が多いでしょう。

ソフビのフィギュアの造形はかなりユニークで細部にまでこだわって作られているものもあります。それだけでなく、歴史があるため今は販売されていないレアものもあります。