ソフビのフィギュアとは

フィギュアと一口に言ってもさまざまなものがあります。食玩フィギュアやソフビ人形などもそのように指すこともありますが、最近、マニアに集められて高価買取が期待されているもので言えば、ソフビフィギュアになります。

フィギュアとソフトビニールの違いは、両方とも型に塩化ビニルを流して作るところは一緒です。ですが、いわゆる玩具として使われるソフビ人形は、中が空洞で稼働しやすいものであるのに対し、ソフビフィギュアは中が詰まっています。

また、ソフビフィギュアはシリコン型に流して作るという関係上、ディテールの再現にかなり優れています。しかしながら、そんなにたくさん作ることが出来ませんので、コストが高くつくというデメリットもあります。

女性特に戦後、ゴジラやウルトラマンなどと言ったソフビフィギュアがブームになっており、現在でもヒーローシリーズや仮面ライダーなど多くの人に愛されています。男児だけでなく女児向けのフィギュアも出てきています。西ヨーロッパで流行っていたドールハウスなどから作られた玩具としての人形が、フィギュアとして日本でも流行っていました。男の子も女の子も夢中になった、それがソフビフィギュアの人形です。